いちじくのタルト

c0217388_2015424.jpg



先日の仲秋の名月に多くの方がfacebookに 美味しそうなお団子を載せていらして、
つい食べたくなって 「私も…」と急遽こしらえたお団子です^_^;

秋らしい澄んだ空気に食欲も刺激されます☆


今日はいちじくのタルト
店頭で無花果を見かけるようになったら作るのが 毎年のこの季節のお約束。



c0217388_2043850.jpg
c0217388_2044054.jpg
c0217388_205851.jpg
c0217388_20574.jpg



まだまだ日中の日差しは強く、オーブンを点けると一気に汗が噴き出して来ました。。

c0217388_2075232.jpg

[PR]
# by belletable | 2014-09-13 20:15 | お菓子

喜びの頂き物

ご入院中の退屈凌ぎに、と ささやかにお見舞いに伺っただけでした

このほど無事にご退院され、こんな素敵なお品をいただきました

あらたまった 『快気祝い』ですと、恐縮してしまうのですが
まあ! 「よろこんぶ」 だなんて!

c0217388_12383624.jpg
c0217388_12382538.jpg

                             (お昆布)

喜びをお裾分け頂いたような気がして、素直に嬉しく受け取らせていただきました☆

そして、 「入院中にたくさん読んだ中からお勧めの一冊」と本を。
c0217388_12394022.jpg


さすが元教育者の先輩、どこまでも後輩達のお手本です。。
[PR]
# by belletable | 2014-08-22 12:39 | goods

お土産

「北方領土」出張のお土産

c0217388_040352.jpg


今はロシア領なので、当然 生活はすべてロシア語で。

スーパーマーケットで買ったという食料品のお土産は、主婦の私にはどれも興味深いものばかりでした

何て書いてあるのか… さっぱり読めませんが、何となく想像はつきます

c0217388_0413885.jpg
c0217388_0405832.jpg
c0217388_0413297.jpg



先日のキルギスのジャム&ハニーもあることだし、明日にでも紅茶教室「ロシア編」が開けそうです!(笑)
c0217388_0434535.jpg
c0217388_0435799.jpg

[PR]
# by belletable | 2014-08-20 00:44 | お土産

北海道 2014 夏  余市~ニセコ・真狩(まっかり)へ

余市を後にして、次はニセコへ

広々と広がるのはじゃがいも畑

c0217388_21332651.jpg
c0217388_21335087.jpg
 
車窓からの景色を見ながら、南仏プロバンスではラベンダー畑がこのように延々と
広がっていたことを思い出しました


こちらは羊蹄山。 地元では「ニセコ富士」とも呼ばれ、したしまれているそうです
c0217388_21491443.jpg



c0217388_2149519.jpg

私が「北海道の姉様」と慕っているこの方も 羊蹄山育ち。

是非、私に『羊蹄山の雄姿を見せたい』と 朝からずーっと天気を気にしっ放しでした!

蝦夷鹿のタルタル!
c0217388_21503445.jpg


真狩は細川たかしの故郷
c0217388_21515651.jpg

故郷の英雄の歌を熱唱!(笑)
c0217388_21534171.jpg


洞爺湖を愛でて、夜には札幌へ。  長いけど気持ちのよい一日旅行でした
c0217388_21555698.jpg
c0217388_21565517.jpg

[PR]
# by belletable | 2014-07-17 22:00 | 旅行

北海道 2014 夏

梅雨で湿った本州を脱出して、又々北海道へ

澄んだ風が涼やかで 本当に気持ちのいい旅でした☆


観光客で賑わう小樽を出発して余市方面へ

c0217388_20394589.jpg
c0217388_20395948.jpg
c0217388_20401499.jpg


余市は ニッカウイスキーの工場があるところです
c0217388_20421499.jpg

c0217388_2046254.jpg
c0217388_2047935.jpg


この地の気候風土が ウイスキー作りに適したスコットランと似ている、ということで、
竹鶴政孝氏がリタさん(スコットランドから移住)と居を構えた、とのことでした

c0217388_20445761.jpg
c0217388_20451488.jpg
c0217388_20454437.jpg
c0217388_2049299.jpg


この辺りのストーリーは、故・森遥子さんが小説『故郷』で描いていらっしゃいましたが、
近々 朝のドラマの舞台にもなるようですので、お楽しみに^^

さすが、製造工場だけあってウイスキーの試飲も♪
c0217388_2052381.jpg
c0217388_2053833.jpg


ちょっとほろ酔い加減で気持ちよくなったところで 次へ~
[PR]
# by belletable | 2014-07-17 20:56 | 旅行